新興宗教との関わり方を考える。

ここでの新興宗教というのは、所謂、宗教法人の法人格を持っているような宗教団体だけに限らず、現代に特有の人間の関係全般のことを指します。 この現代に特有の人間の関係というのはどういったものでしょうか?少し考えてみましょう。ですが、その前に、私…

カーストが必要なのはカーストの末端の人間たちだけという真実。

所謂、カーストと呼ばれるものは、世界史の中だけのジャーゴンだと認識していたのですが、現代でも、その存在を信じて疑わない人が一定層おられるようです。 素朴な疑問なのですが、そういう環境で生きていて楽しいですか? 実は、カーストと呼ばれるものは…

人材不足の職業領域の人間は大抵精神的に余裕がない。そして話す言葉が荒んでいる。

気持わかります。素直に手伝ってて言えない性格の人が多いですね。そういうの自縄自縛だと思うのですが...それは確実に人を遠ざける言動なので、改めないと人材不足が解消しないばっかりだと思います。 その上で、サラリーマン的な古めかしい、そして生産性…

読まなくてもいい本とは何か?

何もかもが過剰な現代の日本。その辺に転がっている情報は大抵がどうでもいいものばかり、というのが普通になってきました。自分で正確な情報源にありつけない人は、大抵、変な新興宗教に嵌ったり、人に騙されながら生活を送り続けなくてはいけない、そんな…

ネットを利用することでやらなくてよくなったこと

はっきり言うと、マスメディアのニュースサイトは、そんなに頻繁に見なくても良くなりましたね。 えっ!?じゃあお前何を使って時事を把握するんだ?と思われる方もおられるかもしれませんが、基本的には情報発信主体のオフィシャルサイト等を訪問することで…